WordPressにDiverってどうやって入れるの?【Mac版】

我が同志であるブログ初心者の皆さま、そしてMacを使っている皆さま、お待たせしました。

WordPressに有料テーマを入れるのに手こずってますね?
分かります。私も泣きながら入れました。

今日はそんな皆さまの中でも、Diverを使おうとしているあなたに、私でもできた方法をお伝えします!

Diverの購入

WordPress自体は無料テーマですが、やはり本格的にブログをやるなら有料テーマだよね!と購入したのが今使っているDiverです。

※Diver関連で分かりやすかったのは、西川慎太郎さんのブログ と akiさんのブログ です。他にもたくさんの方々Diver関連のブログを書いてますよ!

Diverの特徴は買い切り制であること、SEO対策に優れていること、デザイン性・カスタマイズ性に優れていること、などたくさんあります。いろんな方がDiverについて書かれているのでググってみるのをオススメします!

Diverのダウンロード

まず、Diverはインフォトップというところで購入手続きをします。Diverを購入して支払いを済ませると、インフォトップからメールがきます。

このURLにアクセスしてダウンロードすると、こんなファイルがダウンロードリストに追加されます。(ここでもだいぶオタオタしてしまうかと思いますが、落ち着いてゆっくり確認したらちゃんと見つけられました)

これをタップすると解凍されてこんなファイルができます。

これを開くとこんな感じ。

Diverのアップロード

ここからが本番です。

これをどこに入れればインストールしたことになるの?

なんでしょう、この、入れれて当然、みたいな流れは?
やるのはPCに強い人ばかりじゃナインですよ!

…はい。まずは管理画面の左の柱にある「外観」をクリックします。するとテーマがずらりと並んでいるのが確認できます。(もう入ってる状態でごめんなさい)

そして赤丸で囲んだ新規追加ボタンをクリックすると「テーマのアップロード」が出てくるのでそれも選択します。そうすると下のようにzip形式のファイルをアップロードできます、と出てくるのでそれをクリックします。

さっきファイルをダウンロードした場所を選ぶとこんな感じの画面になると思います。

Diverは親テーマと子テーマでひとつなので両方順番にアップロードしてください。(どっちからでも多分大丈夫)

これでDiverが入りました!おめでとうございます!
メニューの外観からテーマに行って、上にようにDiverのテーマが2つ入っていれば成功です!

私はMacなのであまり参考になるサイトもなく、ここにくるまであれやこれやと悩みました。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。