サマーカットしました

こんにちは、獣医が作るドール服 ケモミミ本舗 たぬぬです。

 

長毛種のペットを飼っている皆さまはサマーカットってしますか?

 

ワンちゃんやネコちゃんの長毛種系は日本の夏のような高温多湿が苦手なので、体温調節が少しでもしやすいように毛の量を調節してあげるといいですね。

もちろんエアコンで室温調節することは必要です。

室内でも熱中症になりますから気をつけてあげてくださいね。

(炎天下での散歩なんて言語道断ですよ!)

 

ということで、我が家の御犬様もようやくサマーカットしました。

 から  になりました。

分かりにくいかもしれませんが、首回りを見るとスッキリしてるのが分かると思います(^^;)

 

カットはペット用のバリカンを使って自分でカットしました。

20分くらい悪戦苦闘してビニール袋いっぱいの毛をカットしました。

(バリカンでカットするコツは毛並みに沿ってバリカンをかけることです。毛並みに逆らうとガッタガタになります)

ハアハアすることがなくなったので、効果は出てると思います。

毛が少ないと、散歩で拾ってきたダニのチェックも簡単にできるようにもなりますよ。

お腹周りの毛もカットしたので、蚊にも気をつけないといけないですね。

 

梅雨が明けると暑さも厳しくなりますが、冷たすぎる水はペットも飲みにくいので、常温の水を頻繁にかえてあげるようにしてくださいね。